FC2ブログ

飛行機で行ったらアガった!

まだ中京地区への出張が多いですが、初めて夕方に進出になりました。
夕方・・・・・・・・・飛行機があるじゃないか。
羽田の国際線への乗り換え客を主眼に(と就航時の説明にあったような)ANAは羽田~セントレア間を就航させたのですが、羽田発が夕方なので使いようがなかったのです。
EBAJRD+UDShinGoPro-DeBold-90msp-RKSJ-H Adobe Japan1 4

一時間くらい前に飛行場へ
もう真っ暗ですね。使用機材はB737-800です
IMG_0920.jpg

定刻からちょっと遅れてプッシュバックです
IMG_0921.jpg

シートはさすがLCCより間隔が広いです。レカロ製ですね
IMG_0926.jpg

機内誌を見ると現在コラボしているStarwars関連でミレニアムファルコンまで!
ええ、フォースの高まりを感じる・・・
IMG_0923.jpg

うたたねしているともう名古屋です。
そうANA PLANETみたいですね
IMG_0925.jpg

一時間ぐらいで到着です。飛行機には物足りないし、新幹線で行くより時間がかかりますね・・・・・
ANAのステータスが現在搭乗回数が無くなったのでアレですが、やはり飛行機で行くとアガるなぁ・・・また時間があえば乗りましょうか
May the Force be with you !

夏の夜空に

自分が勤めているところも御蔭様でお盆休みになりました。
勤めはじめたころは、どうも8月に働くのみ違和感があったのですが、あれからン年たってもお盆休みになると一学期終了と思ってしまいますね・・・(最近は2学期制だそうですが)

しかしお休みに入ったとたん、あれほど酷暑だったのに曇り空が続いております。
今でこそ、涼しくていいかも・・・・と思えますが、学生のころは夏は流星観測(ペルセウス座流星群が極大になります。ええ、ナマイキにペルセ群とか呼んでまhした)の季節で、晴れないとあがったりでした。
あまり晴天が続くとこの日は観測したくないと曇りを期待したり・・・
でも火球(もの凄く明るい流星。爆発しながら落ちるのもある)を一度でも見るとはまりますねぇ・・・・・

今年は月齢の関連で良く見えないそうで
国立天文台ペルセ群

で、今年は月が地球に近づいて大きく見えるスーパームーン現象があるそうで、見てきました
国立天文台ほしぞら情報2014年8月

これはiphoneで撮った写真
結構明るいです
IMG_0292.jpg

EOS7D, EF100-400L 1.4エクステンダー装着 オート
でここまで大きく撮れました
IMG_4743.jpg

いやー宇宙の壮大なスケールを見ると日頃の小さなことなど、どうでもいいや!と思ってしまいますねー
(ストレス解消!それとも宇宙に逃亡か!)

Highway walk

高速道路の新路線開通時には直前に歩いてみる催しが最近多いですね。
ええ、実は自分も行ってみたくて、機会をうかがっていました。
この都度、圏央道の新区間開通に伴い、実施されたので行ってきました

IMG_3989.jpg

駅からバスにのって、開始地点の圏央ー厚木ICまで
IMG_3995.jpg

思ったより多くの人で驚いたけれど、みんな楽しみにしていたんだなぁ
IMG_3999.jpg
最終的には中央道まで伸びるそうなので、そうなれば、厚木~横田も近くなりそうですね
(今までは16号線の渋滞に嵌ると3時間はザラ。そうみんな裏道には詳しくなりますね)
IMG_4009.jpg
3月30日開通だそうで、そうすればこの上を歩くことはないな(つか、無いようにしたい)
IMG_4028.jpg
ゴールには厚木市のゆるキャラ、あゆころ氏がお出迎えです
(説明しよう!あゆころ氏とは全国ゆるキャラコンテストで堂々の9位を獲得した厚木市のマスコットであります)
IMG_4032.jpg
あー楽しかった

本日は出張日和

お彼岸も過ぎて暖かくなってきました。
関東の沿岸地域では桜は4分咲きかしら
IMG_3977.jpg

IMG_3976.jpg

この暖かい中、出張が下令され東京に行ってきました。

サラリーマンの街、新橋です
IMG_3978.jpg

ここはSL広場といい、街の声を~とテレビでインタビューされているのもココです。
ホラ、テレビクルーも!
IMG_3979.jpg

で、ここから虎ノ門十字路までは日本一飲み屋が多いと言われ、また昼ごはんにも事欠きません。

今回行ったのは、こちら
チャーハン王・・・マ、美味しかったですよ。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143700/dtlrvwlst/5011840/

しかし、新橋だとココに寄ってしまう
ええ、出張毎に行ってしまいます。それらしき、出張帰りのサラリーマンとか昼休みの方も多いですね
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm

ここはタミヤ直営とのことで、ランナー単位でも売っているものもあります。
今回、購入したのは、最近凝っている48のパイロットヒギャー
IMG_3982.jpg

こういう楽しい出張ばかりだといいのですがねぇ・・・(汗)

英語とか

英語
飛行機の趣味を続けていると、多分突き当ります。
好きな飛行機の調べごとしていると、英語のサイトにたどりつく、Spitfireの空戦記の原本は英語だった、航空管制は通常は英語、飛行規程はともかく、マニュアルは英語だ・・・
モリタカに言われる以前にやはり勉強はしておいた方がいいらしい。

勤め先でTOEICの受験希望者を募っていたので、久しぶりに試してみることに。
ああ、前に受けたのはもう10年ぐらい前かしら。
確か先輩とどちらが点数が良いか飲み代を賭けたっけ。
久しぶりの参考書、問題集。

IMG_3940.jpg

受験勉強も久しぶりで、懐かしさ一杯。
以前は入試にはじまり資格試験とかよくやりましたねー
12時にFM東京でJet streamを聞いていたなーとか。

で、試験勉強しているとやはりプラモが触りたくなってくる。
次はこれの色塗りたいとか
IMG_3935.jpg

この辺も学生時代から変わりがないな。

で、本日無事試験終了
試験が終わったあとの爽快感も久しぶり
さ、プラモつくろう。週末は飛行場かしら?
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク