FC2ブログ

あしか作戦2016  家に帰るまでがエアショーです(その17)

そうこの日の夜にはもう帰国なのです。
ヒースローに帰ってきました
DSC08585.jpg

最後まで卑しくとります。TAPのA321です。
DSC08586.jpg

帰りもアシアナです。経由便ですが次の日に日本に帰国できる便で一番遅いかもしれません。2050出発ですので、その日一日使えます。でもターミナル2からゲートまで本当に遠いわ
DSC08587.jpg

帰りもほぼ満席です
機内食にいきなりご飯のパックが出てきて正直ビックリしますが・・・・おいしいですよ。ビビンパ
DSC08588.jpg

僕がおかしいのかな・・・・
12時間のフライト、エコノミーではほとんどの方が辛いとか拷問だ・・・・と言われますが自分は特に不満がないです。
(そりゃCの方が良いですがね)
ゆっくり音楽を聴きながらお酒を飲んで本読んだりうつらうつらしているとすぐついてしまう・・・・
DSC08589.jpg

行きと同じくインチョンからキンポに乗り替え。
そのまま羽田に向かいます。ああ、もう羽田だわ。(ここでも機内食がでたけれど、おいしくいただきました)
DSC08605.jpg

羽田に着いたのが2100ごろ。それから入国してバスに乗って・・・・家に着いたのは0100ごろでしたわ。
今頃ファーンボローは2日目かしらと思いながら家につきました。
さぁ・・・・・次の日じゃなくて今日は出社だぜ!(涙)

あしか作戦2016  ファーンボロー五月雨20ラブ(その16)

A400が降りてからF/A-18Fがコロガリはじめたら、こんな空が。
ええ、夏の日本でよく知っていますよ。ゲリラ豪雨ですね

DSC08540.jpg

747の下に避難(アントノフの中までは遠かったの)
最初はすぐ止むと思っていたのですが・・・・
主翼の前縁からの雨垂れがなぜか五月雨20ラブな感じが
DSC08548.jpg

あっという間に豪雨です。
DSC08553.jpg

やっと止みました
2時間ぐらい続いたでしょうか。
アナウンスで今日のフライトは全部キャンセルと言ってました(後から聞いたらショー自体がこの日はキャンセルに)
DSC08559.jpg

キャンセルになったのでみんなゾロゾロ帰ります。
次回は2018年かー。新しい機体はそのころはナニかな。C-2? MRJ?
DSC08578.jpg

ときどきまだ雨が降るので、歩きの連中はズブ濡れ。近くの駅までのバスは大混雑。
が、高い所為かヒースロー行きは空いていたのですよ。
帰りは渋滞にも逢わずに帰ってきました
お疲れ様でした・・・・でも僕の今日の最終目的地はトーキョーだぜ・・・
DSC08582.jpg

あしか作戦2016  旅客機のデモフライト・・・・(その15)

RIAT(とかFlying legend)の帰り、大体次の日の月曜日出発、火曜日帰国のパターンが多いので、出発まで時間があるときはRAF Museumとかロンドンでの博物館を訪れたりヒースローで撮るのもいいのですが、今回どうしてもファーンボローに行きたかったのは旅客機のデモフライトが見たかったからです。高校生のころ入間基地で行われた国際航空宇宙ショーでA300が曇天の下タイトなターンをしたのを覚えておりもう一度見てみたかったからであります。


この日のファーンボローはいきなり真打A380からでした
通常の運航では見られない主翼の上面を見せながらの旋回です
IMG_2986.jpg
大型機のバンクをつけた旋回は見応えがあります
IMG_2991.jpg

続けて最新鋭のA350
短い距離で離陸し、急上昇
IMG_3007.jpg

それほど低くはないのですが、バンク角をつけているので見応えがありますIMG_3033.jpg

2機が重なる場面もありました
IMG_2994.jpg

A400は戦術輸送機なのでより迫力がある演技でした
IMG_3062.jpg

来た甲斐がありました

あしか作戦2016  ファーンボローでの撮影・・・・(その14)

おマセな自分は中学生のころから一度はファーンボローに行きたいと思ってました(ええそのころはビゲンとか飛んでましたね)いりろとファーンボローに行かれた方のエッセイは呼んだのですが(佐貫さんのが一番面白かったかしら)撮影条件は細かく・・・というか気が付かなかったです。今回行ってみて・・・・ココはいいわ!

展示機は特にトレードディだったため商談中心で正直撮り辛いです。全景を・・・はかなり難しいです
最新鋭の737max 正直737-800に小さい787のエンジンを付けた様に見える・・・
DSC08568.jpg

前のイスが閉じていたからよかったけれど・・・・
F/A-18E Bu.Noが169千番代ですよ・・・・160000がA-7だったと思いだす。あれから1万機か・・・・アメリカの第2次大戦中なら半年で作る数かもしれない
DSC08576.jpg

747とAn124のヘビーペアが見られるとは。
747の前にあるのはクルマのレコードブレーカーです
IMG_2890 (2)

フライトはお昼からが基本らしいので、その前はヒマかと思っていたのですが、案外トラフィックが多くて飽きさせません
で、ランウエイ上の機体の撮影条件がこれほどいいとは思わなかった

ポルトガル籍のサイテーションエクセル
APS-Cで135mmぐらいです
IMG_2861.jpg

マン島籍のファルコン2000
これは上がりなのですが、目的地(機体重量)により走る距離が変わりますね
IMG_2836.jpg

最新鋭のボンバルディアCS1000
IMG_2934.jpg

戦闘機も降りてきました。
グリペンです。ここにSu27とかMiG29が降りたのかと思うとうらやましい限り
IMG_2886_20160820065758c8e.jpg

一生に一度は行ってみたいのぅと思ってファーンボローに来ましたがこの撮影条件ならまた行ってもいいかなと思ってます。
(どこでもそう思ってしまう・・のはナイショであります)

あしか作戦2016  初めてのファーンボロー・・・・(その13)

ファーンボローは初めてなのでいろいろと調べてみました

トレードショーとしてはパリと二分する格式があるショーです。
今年は7/18(月)から24(日)までのスケジュールですが、18日から22日まではトレードディ、23~24はパブリックディに設定されております
このトレードディに普通(!)の方が入れないわけではないのですが・・・・・基本的には仕事な方の日です
チケットは現代風にオンラインで登録することにより購入になりますが、その時に会社名を入れる必要があります。(登録ができない・・・)
ええ、自分は自営業の親戚の会社の名前を使いましたが、特に問題はありませんでした。というコトは・・・・わかりますね?(マ、自己責任でお願いします)

またドレスコードが決まっており、Business or Business casualとあります。
確かに来られた方々は皆様スーツ(英国ではクールビズとかないので、上着、ネクタイ着用です)でしたが、普通の格好でも入れないコトはないです。
仕事で行かれる方(それ相応の対応されたい場合)はスーツがマスト、それ以外は普通の格好で入れると思います(これも、自己責任でお願いします)

行き方は公式サイトに出ていますが、一般的には近くの駅まで電車で行き、その後シャトルバスになると思いますが、結構歩いて行かれていう方も多いです。
自分はかなり考えたのですが、最後は体力温存を考えてヒースローからのバスにしました。(往復50ポンドもした)(その日に帰国だったのもあります)これが最後に・・・・

せっかくヒースローの降りが撮れるポイントの近くだったので朝練!とも思ったのですが天気がイマイチだったので、早めに行くことに。
後の混雑を考えると、出来るだけ早く行くべきですね。

まずヒースローのバスターミナルに。
バスターミナルの待合所には案内はなくて、バスの方に行くと案内の方がいました。
DSC08530.jpg


VIPバス・・・・といいますが、マ普通の観光バスですね。
高速経由ですが、イギリスでも渋滞があるのね


バスから見えたファーンボロー駅
ここからシャトルバスが出ていますが、渋滞で動かないので歩いている人多数です。
DSC08534.jpg

到着直前にあるパブというか博物館。うわ複座のジャギュアは初めてみた。それもラズベリーリップル塗り!
DSC08536.jpg

到着してからセキュリティを通ります。ええ、かなり時間がかかるので、できるだけ早く到着すべきですね。
DSC08537.jpg

プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク