FC2ブログ

USA 2015 その13 帰国の日が来た

次の日はもう帰国の日です。ええ、そろそろご飯とかお風呂が恋しくなってきました。
(若いころはずっとそんなモノなくても・・・年ですかね)

昼からの飛行機なので午前中にもう一度USAF museumへ
さよならドーラ姉さん。また来るからね
DSC06530.jpg

ああ、また来れるかな・・・・
IMG_0817.jpg

デイトン空港でごはん
やはりアメリカはコレかしら。カリカリなベーコンがいいです。これでもイモは少ないほうです
IMG_0819.jpg

前回はDayton~Chicagoで飛行機が遅れてどうしようかと思いましたが今回はスムース
chicagoに到着しました。
ここは窓も綺麗なので写真撮るにはいいですね
UAのA319
DSC06638.jpg

日本へ帰る飛行機は途中から夜間飛行になります
明るく見えるのは月です
青い雲がミステリアスな気が
DSC06652.jpg

もう少しで到着
到着前に赤ん坊が大泣きしていたのでつい僕も同じ気持ちだぜと。
ええ、明日から出勤です。
DSC06657.jpg

さて次はどこに行こうか

USA 2015 その12 ライトパターソン別館

DaytonにあるUSAF museumに行きます
ここは昨年来たのですが、予算削減の影響でライトパターソン空軍基地にある別館が閉鎖(そこまで行くバスの予算がつかなかったらしい)されていたので、再戦です。またここの展示機は来年春までに博物館の新ハンガーに納められるのですが(今月XB-70が行ってました)今までのパターンだと撮影方向が限られ飛行機の下を潜れるのは最後と思いやってきました

Dytonではこれ日産アルティマ。パワーといいハンドリングといい最高ですね。アメリカで乗るには
DSC06369.jpg

今更まったく意味がないけれど、別館までの道のり
博物館内で手続き(パスポートを見せる必要があり、日本人とわかると横田に居たよとか言ってくれました)
その後、映画館で説明があります。基地内では撮影禁止とかね
なにか本日の攻撃目標は・・・という感じが
DSC06373.jpg

バスに乗ります。バスで10分ぐらいで着きます。
みんなで帰るので正味50分くらいしか居れません。
その日のうちに何度来てもいいのでもの足りない方はまた申し込みして来ればいいです
DSC06390.jpg

ここには試作機および大統領専用機が収められています
IMG_9022.jpg

どれもスゴイのですが・・・・少し紹介させていただきます
ここにしか残っていないXB-70
えらく背が高い機体です
DSC06477.jpg

胴体の方はパッチが多いです。やはり試作機なんでしょうね
DSC06469.jpg

ThunderbirdsのF-100
考えてみたら自分はF-16以外のThudsをみたことが無いです。また彼等の歴史でも半分くらいはF-16ですね
IMG_9009.jpg

タシットブルー
やはりミステリアスな感じがします
DSC06505.jpg

これを一番見たかった・・・VC-137 62-6000
羽田と厚木で彼女に会いました。
IMG_9006.jpg

主翼を潜れるのは最後かも
DSC06424.jpg

機内も入れました。大統領の席です。ここでどのような決断がくだされてきたんだろう
DSC06409.jpg

興奮して廻っていたらすぐにタイムアップ。今回は都合2回来てしまいましたよ

USA 2015 その11 Daytonに転進す!

ブルーズが終わりNorfolkに戻ります。
空港のレンタカー返却場で迷うのはもはやお約束。グルグル廻ってやっと到着
ここからワシントンDC経由でデイトンに向かいます。
乗り継ぎ・・・・うまく飛ぶかな?

Norfolk空港では写真は撮りやすいけれど、wifiが有料のみとは・・・・
DSC06336.jpg

そろそろ乗ります。またERJだ
DSC06338.jpg

上がってすぐ日没。夕焼けと夜景がきれいです
DSC06342.jpg

ワシントンDC近く
ああ、100万ドルの夜景・・・・
このくらいのサイズならノイズが気にならないデジカメはスゴイです
DSC06352.jpg

ワシントンダレスで乗り換えです
大きい空港はまず乗るスポットに向かうのが大変だわ
どうやら定刻で飛びそうです
DSC06354.jpg

今回見た唯一のユナイテッド旧塗装機。しれが搭乗機とは・・・・・
DSC06356.jpg

タキシー中も卑しく撮る。ダレス空港に来るといつも泊っているサウジの777。
DSC06362.jpg

Dayton到着。
そのまま宿に行ったら予約ないよ!と。そんなコトはないと用意したプリントアウトを見せたらOh,Third partyからの予約ねと
あやうく夜の11時に(しかもアメリカで)野宿だったわ・・・・
DSC06365.jpg

USA 2015 その10 Blue Angels

シメはもちろんBlue Angels !

自衛隊のC-1のフライトもスゴイと思っていましたが、これの前には・・・・・
IMG_0247.jpg

まずパイロット連とグランドクルーが挨拶
人によってハイタッチの方もいればシブく握手な方もいますね
IMG_0266.jpg

ラインナップする前に気合いを入れているのかしら
IMG_0279.jpg

地球上でもっともカッコイイ瞬間だと思う
IMG_0283.jpg

この低さ、密集加減は本当にスゴイと思う。
また年による出来不出来があまりないのが彼等の凄さだと思う
IMG_0298.jpg

今回も途中で一回降りて”優秀な海軍整備員によりすぐ修理され・・・・”があったのですが、これはお約束なのかな?
すばらしい展示飛行でした。>ブルーエンジェル賛江
IMG_0308.jpg

USA 2015 その9 Air power demo

最近(特に空軍はね)の公開のフライトで地元部隊のデモは少なく・・・・というか元から少ないような

現役の機体は最初のフライバイ、デモチーム(F-22 前はF-15EとかF-16も有ったのですが、最近は予算の所為か低調です)が飛んで、シメはThunderbirdsかBlue angels。その間、アクロ機、Warbirdsが飛ぶのですが、現用ジェットファンはちょっとさびしいかもしれません。

今回のOceanaはさすがMaster jet base、がんがん飛びました。ええ、なぜか昔の厚木の公開を思い出しました

F/A-18はレガシーとスーパー各々単機のでもフライトがありました
まずはF/A-18FのLow transient take off ここからひっぱりました
IMG_0147.jpg

もくもくです。APS-Cで400ミリ一杯です。真横はあふれました。
IMG_0164_20151018140759991.jpg

ころがりは全機近くをころがります。
これで100mmいっぱい
IMG_0208.jpg

対してLegacy
wave offからのひねりです
IMG_9410.jpg

こちらもモクモク・・・・
IMG_9416.jpg

Air power demoは7機を投入。
あがりはセクションを多用。
IMG_9571.jpg

Air to airありAGGありで見応えあります
(なにせ低い・・・・)
IMG_9625.jpg

航空部隊が制圧している間、Sealsを突入させるらしいですよ。
AJ-610です
IMG_9638.jpg

シメはFormation
IMG_9738.jpg

こちらもコロガリは目の前です
IMG_9820.jpg

今のアメリカでこれだけ戦術機がフライトするのはここを入れて5か所・・・あるかな?
お疲れ様でした
IMG_9882.jpg
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク