FC2ブログ

最近査収したものから

recent book



まずT.O.roomの名前の由来は・・・
以前、米空軍の航空機整備マニュアル等を管理していた部署のことをT.O.roomと言ってました。
マニュアルが改定されるたびに改定分を追加する作業は大変だったと思います。
現在は(多分)インターネットで読めるようになったので、そういう作業は不要になったと思います。
ということで、書籍等をこの括りにしました。
柔らかいのもありますが、ひとつよろしく。

さて最近、査収した本より
スケールアビエーション誌はファインモールド社1/72零戦22型が付録についてました(マガジンキットというそうで)
このマガジンキットは大日本絵画とファインモールド社のコラボで今回で4回目(零戦3種に89式戦車)
経緯については本誌に詳しく書かれており、なんとか飛行機モデラを増やす一つの方策だったそうで。
自分は、プラモの新しい売り方として、やり方自体には賛成です。
零戦シリーズは今回で終わり(ちょっと意外。2式水戦までやると思っていた)次は9試単戦だそうで、初めてのマイナー機ですがこういう付録物にはうってつけではないでしょうか?
次はスケールアビエーション誌でもリキを入れているレーサー機がいいなぁ。レアベアとか・・・
あと日本機。T-1みたいな国外でのマーケットが期待できないようなとか・・・

で、本の内容がさきほどの経緯にあるとおり、どこよりも詳しいインストになるのはしょうが無いとして・・・
連載物の内容が薄いこと。この連載があるからスケビを買う!という魅力がある連載がない。
往年の航空ファンならどんなに興味がない特集でもタメノリさんの連載があるから買ったし、AM誌は高石さんの連載があるから特集が少しアレでも買いました。スケビにはそれがないのが寂しい・・・つか特集次第で買う買わないが決まるのはアタリハズレが多いような気がします。次回は32のF-14だそうで。楽しみにしてます。(レベルとの競作希望!)

もうひとつのはビブリア古書堂の4巻。
ええ、ずっと楽しみにしてましたが、それを裏切らない期待通りの作。
次巻以降も楽しみです。

OV-10その1

workbench上にいろいろな半完のが転がってます。が、けっして完成を諦めたわけではなく、ユルユルですが作業は進めています(いるはず・・)
そのうちのひとつ、アカデミー72OV-10Aです。下面の白は塗って上面の緑に合わせてマスキングしたところであります。
OV10A
で、このあたりまでできるとそろそろ、マーキングの心配をしなければなりません。
今回はこのヌリが目標、WX-15です。
日本にいたマリンのOV-10はVMO-6(WB)ではじまり、H&MS-36(WX)に改編し、最後はVMO-2 det(UU)になりました。D型はWXの途中で受領したかな?
UUになったとき、今と違って情報がすくなく、演習でUUが新たに展開したものと思ってました。自分が見たのはWXからなんですが、一番派手だったころをモデリングしてみます。
元写真はこちら
AW
でも、デカールはこちらで・・・ERか・・・WXがないわ
original decal
問題は白レターがないこと。
手持ちのデカールを漁ったのですが、出てこないので、自作デカールの出番となりました。
やりかたはネット上でイロエロとありますが、自分のやり方はまた今度紹介します
decal
正直、ここまでできただけでドヤ顔。今日はこのくらいにしたろ
ああ、完成まであと何マイル?

厚木春祭り開催決定!

厚木の公開は大昔はwingsとして飛行展示も派手に行われていましたが今は昔。
最近では桜の季節に春祭りとしてフライトラインの公開をおこなってました。
今年もいつやるのかとやきもきしてましたが、ようやく決定されたそうです。
4月27日土曜日だそうで、さすがに桜は終わっているでしょうが、初夏の日差しに恵まれますように。
あ、Beaufortの公開を重なるワ、
写真は3年前の春祭りから。
IMG_02781.jpg


おはつであります

Platoon・・・・・Fall in !
飛行機にまつわる、よしなし事や日常を綴っております。模型(飛行機が主ですが、キャラクター物以外はすべて守備範囲)と写真(飛行機が主)が多いのですが、飛行機から遠く離れたコトまで・・・まであるかもしれません。
また文章、写真の著作権は放棄しておりませんので、ご利用される際にはご連絡いただくようお願いします。
Main contents of this blog are model(Mianly aircraft,however I have interresting in other category except caracter model)and Photo(Mainly aircraft)

All words and photos are reserved.If you use those items,please contact me.
Cheers,
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク