FC2ブログ

ED Force one

音楽はサルサからサノサまでいけるクチですがRockはかなり好きな方です。もちろんメタルもOK。(でもジャズはちょっと苦手)
今回、ブリティッシュヘヴェィメタルの大御所Iron maidenが来日されました。
Iron maidenのボーカリストのブルース ディッキンソンさんはパイロットでもあり、今回747をチャーターし、御自ら操縦されての飛来になりました。

Iron maidenの今回のワールドツアーThe book of souls world tourのスケジュールは早めに出て4/20,21に国技館で実施するのはわかりましたが、いつどこに(羽田or成田)にくるのかが分りませんでした。

が、今回はtwitterで自ら羽田に降りることを発表し、現代のネットを実感しました。(本人自身が発表するなんて・・・・)

降りる日は行けなったのですが、駐機しているのが羽田空港のNエリアだったので見に行ってきました。

モノレールの整備場駅を降りるとスーツ姿でカメラを持った方が撮影ポイントに向かっています。
自分もついて行くといました・・・・女性の方も意外と多いのですが、iron maidenのシャツを着ているw

いました
P1010015_2016042316520278d.jpg

基本的にはこのアングルしか撮れないのでアップとか狙います
ノーズにはEd force oneの文字と今回のツアーで行く場所が書かれてます
P1010050.jpg

ちょっとわかり辛いですが、#3と#2のスピナのヌリが違いますね
エンジンはCF6です
P1010029.jpg

ちょっと離れたところからIron maidenのマスコットエディ君を
P1010053.jpg

ちょうど天気も良く気持ちがいい春の日でした。

Road to France ! (その3)

今回の熊本、大分での地震で被害に合われた方々に心からお見舞い申し上げます。
また、支援いただける警察、消防、自衛隊、役所の方々もどうぞ気を付けてよろしくお願いします。

さて静岡ホビーショーもあとひと月を切りました。ええ、火が付いてきました。

ミラージュF1の砂漠迷彩の方ですが、最初こんなヌリあるの?と思ってましたが、こういうところは現代ではグーグル先生に聞いてみました。はい、ネリスでのRed Flag演習に参加した際にこういう塗装をしたみたいです。

でも上面は4色で、フチが付くようになっています
インストはこんな感じ

砂色の4色はタン、サンディブラウン、ブラウン(FS30219)、ダークアースと指定していましたが、かなりハコ絵と違います
これはインストの方が近いかも
自分はヘンプ、ジンクロ(黄色)、ブラウン(FS30219)、レッドブラウンにしてみました。
(この辺はアレンジで)
DSC07880.jpg

で、縁取り風迷彩ですが、いつものコクヨ ひっつき虫をこより状にしてみました

これがヘンプをぬってジンクロのためにマスキングした状態
マスキングテープを細くして貼ったので隙間を埋めるためマスキングゾルを塗ってます
DSC07875.jpg

最後のレッドブラウンを塗る前の状態
こよりを重ねる感じにしました。こよりを細くするのは案外難しい・・・・(手に附くの)
DSC07878.jpg

全部塗ってマスクを外した状態
ううむ吹き漏れがあるけど、こんなモンかしら
タッチアップで済む範囲かな
DSC07879.jpg

以上、昨日までの作業でした
今日・・・・雨です。間に合うかしら・・・・

あしか作戦2016  侵攻用輸送機(その1)

今年のエアショースケジュールも大体出てきました
(なんでブルーインパルスはこんなに遅いのだろう・・・・・)
今年は例年と違い・・・・・
・4月~5月発券だとサーチャージが無しのエアラインが多い
 (日系は6~7月もそうらしい)
・イギリスのRIATとFlying legendが同時開催日、しかも次の日からファーンボローエアショーがあるという。
  以前(2008年だったかしら)もあったのですが、そのときはRIATが水浸しで中止になったことがありました。
  ということは土日月で3つのエアショーをハシゴできることになります!これは・・・・

とりあえず行くことにしてまずは航空券を見てみましょう


日本=イギリスを結ぶ航空券は大体以下の感じですかね
直行便:成田または羽田からロンドンヒースローに飛んでいます。
    全日空、日航、BA(バージンは撤退してしまいましたね)の3社が飛んでますね

経由便はアジア系、中東系、ヨーロッパ系とありますが、最安は中東系か中国系みたいです
中東系の場合、夜から深夜に日本を出発するのが多いのですが、帰りは朝ロンドンを出ないと次の日に日本に着かないところが多いです。
今回はそれほど休みが取れないので金曜日発、火曜日着が精一杯。金曜日にロンドン必着だけど、深夜到着はちょっとね・・・・
帰りも月曜日にできれば夕方以降出発・・でも火曜日には着きたい。成田だと2200までに着かないと電車がないなぁ・・・
やっぱり羽田が楽かしら
IMG_9353.jpg

で、一番肝心なお値段・・・正直100Kは出せないなぁ。あ、もちろんエコノミーです。はい。


あ、もちろんマイレージのことを考えなければならないのですが、自分は2万円違うと他のアライアンスでもそちらを選びますね。


3月中は様子見でしたが、さて戦闘開始!(この時のサーチャージは往復で14K程度)
4/1になったらすぐサーチャージの分はなくなると思って各社HPを見てみたのですが、そうでもないのですね
次の朝(4/2)にみても落ちていないところもあり、土曜日だからか・・・・と納得。
4/4から本格的に見てみました。
自分は大体の傾向を航空券検索サイトKAYAKのページを見てそれから旅行会社またはエアラインのHPを見ています。
KAYAK

直行便はどこでも110K超え。楽なんですけれどね・・・・さよならスピードバード
DSC05553_20160410110423472.jpg


3月中の値段からストレートにサーチャージの分が落ちる訳ではないのね。
カタール航空が75Kで安い!でもドーハでの乗り換えが10時間ねぇ・・・
カタール航空
エティハドがそれに続く
78Kぐらいだけど日本に帰ってくるのが水曜日なのね
エティハド
エミレーツも同じくらい。
このうちスターアライアンスのマイルが溜まるのはエティハドだけだわ。
アシアナが100Kぐらいだけど帰りがロンドン発が2050発で火曜日に日本に着くので第1候補にしました。

これから毎日観察しましたがこれが面白い
日によってかなり価格が変わりますね
1週間で最大で127K 最安で78K(日系の直行便はそんなに変わらないの)
アシアナのHPを見ると羽田発もできるのね・・・・(ソウルで乗り換えなんですが)
IMG_9766.jpg

このぐらいかな・・・と思い86Kの時点で予約して次の日は110Kに値上がりしてニンマリ(なんて小さい男なんや>自分)
してましたが、その次の日に78Kに・・(アカン。俺相場師じゃなくてよかった・・)

難しいモンですねぇ

最近査収した本から(hobby Japan extraとか)

新年度になりました。
社会人になってからは12月より3月の方が師走というかあわただしい感じがしますがいかがでしょうか。(学生のころも留年とか進級が悩みだったので変わらないか?)
先日出張先でみつけた桜です。あなたの街ではいかがですか
IMG_1029.jpg

さて忙しいながらも本を買ってきていますのでご紹介させていただきます。
IMG_1237_1.jpg

蘭木流子女史の”今日もヒコーキに会いに行く”は雑誌エアライン誌の連載をまとめたもの。飛行機マニア入門と思いましたが、イエイエなかなか濃いです。特に最後の方の映画にまつわる記事が面白かったですね。

それに対してマーク・ヴァンホーナッカー氏の”グッド・フライト、グッド・ナイト”はパイロットからの目線。
今までもパイロットが書かれた本はありましたが、不思議と詩的な表現でなごみます。
特に日本ではなじみがないアフリカを航過する表現は不思議な感じです

世界の傑作機は”MiG25 &MiG31"の特集
以前(第83集)でも特集されていますが、殆どの写真を入れ替えており、両方入手しても損がありません。
藤田、鳥飼両氏の解説がとにかく濃いのひとこと。
(特に藤田さんは昔のだけでなく、現代もネットを駆使して記事を書き、ライブ感があります)
読ませる本になっております。特にベレンコ中尉以降の対応を述べているのは日本では初めてかも。
ええ、特にMiG31は見たくなってきました。

最後はHobby Japan extra
今回で4巻だそうですが、正直その前の3巻はまったくイメージがない。
内容は模型のホメ方と題して最新のキットをジャンルを問わず紹介しています。
中に広告が殆どなく、今までの模型誌とはまったく違う印象です。
正直、これを見てもテクニックの上達等、模型作りがうまくなる訳はまったくないですが模型好きにはたまらなく面白いです。
ああ、こういうのも面白そうだから買ってこよう!という気にはさせられます。

細かいところでは・・・・
1/32のモスキート、本気のタミヤの凄さを思い知ることができたけれど、HKモデルもイイ線を行っており、よりによってタミヤと被るとはな・・・・の感じがします。ええ、ボーファイターとかシーホーネットだったらなぁ。

国産プラモではタミヤ、バンダイ、アオシマと紹介されていますが、ハセガワがウイーゴの紹介だけとはね。
(これが今のハセガワのポジションなのかな)

次号が楽しみです
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク