FC2ブログ

Blue tooth導入

エアバンドラジオBC125ATですが元気に(?)動いております
前回の記事

大昔はがんがん鳴らしてましたが、昨今はイヤホン等で聞くのがマナーになりました
(いろいろな考えがありますが、ここは揉めるところではなく素直に流れに乗っております)

しかしながらカバン等に入れていると絡まるし、どこかに引っ掛けることもしばしば
ここは21世紀らしくwireless化を図ってみました
IMG_4398_20191124162501eb8.jpg

機材はトランスミッタとワイヤレスイヤホン
トランスミッタはELEGIANTのBluetooth5.0
ケーブルは長かったので短いのに換装しました
ケーブル
ELEGIANT Bluetoothレシーバー
IMG_4399.jpg

ワイヤレスイヤホンはQCY社のQCY-MINI2BK
QCY-MINI2BK
IMG_4401.jpg

この3点ですがカバンの中にとかに入れるとすぐ無くしそう・・・
昭和の方ならご存じのおかず入れを加工してみます
IMG_4403.jpg

中にスポンジを入れて彫り込んで(整備の業界ではシャドーを切るといいます)仕舞える様にしてみました
これならなくすことないかな
IMG_4402_20191124162505305.jpg

使ってみた感想ですが、音質は問題なし。問題はワイヤレスリモコン、トランスミッタ共にUSBでの充電が必要です
遠征時には更なる充電アイテムが増えます・・・・あと”そんなこともあろうかと”の事態発生時用に有線のイヤホンは持っておいた方がいいですね

北陸再戦

今月も北陸に行く機会がありました

これに誘われたワケではないのですが
IMG_4404.jpg

どちらにしても日本海側
IMG_4409.jpg

夕日を眺めながらビール。でも新幹線は時間がかかります
IMG_4410_20191123135325251.jpg

金沢到着
なにか新海誠風な
IMG_4412.jpg

北陸ではシーズンの香箱かにをいただきました
お酒もうまいしいいところかもしれない
IMG_4416.jpg

帰りは小松から飛行機
その前に・・・・

断じて巨人ファンではないのですが、野球ファンとしてここは一度は来てみたかった
松井秀喜ベースボールミュージアム
タクシーを降りてすぐ真上をF-15がひねっているのが見えました
IMG_4427.jpg

並み・・・いや優秀な選手でも1個あれば凄い日本のオールスター戦優秀選手賞とかゴロゴロあるし、本物の国民栄誉賞なんて見る機会ここしかないだろう・・・
IMG_4430.jpg

公開されているワールドシリーズMVP賞は世界で何個あるのだろう
IMG_4432_201911231353323bc.jpg

帰りのタクシーで運転手さんに松井選手の御両親の方をうかがったり(そうかあの人が)して飛行場に戻りました

時間があるので、デッキで撮影です。
導入した新カメラ出番です

-800になってから初めてみました
PC200013.jpg

IBEXのマーキング入りは初めてみた
この日の小松の民航機はアタリで他にJALはラグビー日本代表機塗りでした
PC200063.jpg

自衛隊機は低調(列線ができてない)でしたが最後に303飛隊のF-15Jが3タンクAAM5,AIM7(AAM4かなぁ)付きで降りてくれました
PC200125.jpg

帰ります。北陸はこれから寒くなりますが食べ物がおいしくなる季節で・・・また来たいですわ
PC200198.jpg

新カメラ導入 OMD M5 markII プラス 12-200で飛行機を撮る

最近、仕事で出張が多くなり飛行場に行く機会も増えてきました。
今まで出張時は軽量さを重視してオリンパスEPL-6とパナLUMIX G VARIO 45-150mm、標準ズームを使っていましたが、OM-D M5 mark2がMark3が出る直前でセールしているじゃないですか。
(今まで120K JPYが55Kぐらい)
思わずポチっと・・・
オリンパスのマイクロフォーサーズ機はコンパクトで良く写るのですがC-AFがプアでした。(EPL-6は池のカモにも追従できなかった)
戦闘機の高機動はともかく降りぐらいはC-AF効けばいいかな・・・


またレンズも2本を付け替えるのが面倒&最大ズームが400ミリ(35ミリカメラ換算)欲しい・・と思いオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を導入しました。
こういう高倍率ズームは画質がイマイチと言われるケースが多く、本レンズも某評価サイトでvery softとの評価なのですが、やはり空モノ評価はストリート・・・じゃなかった飛行場で出すべきでしょう



左が今回導入のM5mark2プラス12-200 (エツミのゴムフードついてます)右が従来のEPL6 プラス45-150
ちょっと重くて大きくなりましたが、これだけで荷物が済むのであればギリ許容内かな
以下M5mark2はM5、LUMIX G VARIO 45-150mmは45-150、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は12-00と省略
IMG_4396.jpg

まずカメラ間の比較(レンズは両者とも45-150使用)
わずかだけどM5の方がいいかな
あとM5の方が反応が早くて撮りやすいです

EPL6です
全体です
PL612200 A321
テール拡大(100%です)
PL612200 A321 100

M5です
M5 45150 A320
テール拡大(100%です)
M5 45150 A320 100

レンズの比較です
カメラは両方ともM5
正直差は分からないなぁ
45-150
M5 45150 up

M5 45150 up 100

12-200
M5 12200 up

M5 12200 up 100

ズーム時はこんな感じ(カメラはM5)
12mm
M512200 12all
75mm程度
M512200 75
100%に拡大 正直デジタルズームよりはいいわ
でも1600万画素機なのでトリミングはきついね
M512200 75 100

M5のC-AFは正直まだダメでした。どうも合焦時の修正量が大きいのでフラフラする感じです
S-AFはかなり早くまた正確なので、飛んでいるのもS-AFで撮るのはできそうです。
EPL-6は置きピンでしか撮れなかったので大進歩です

結論
12-200
思ったよりズーム全域でいい。
単焦点ばりの高解像度は望めないけれど、良く写ると思う
案外重かったのは誤算

M5
1600万画素なのでノートリミングが前提だと思う
C-AFはまだまだだけど今度でるMark3では良くなっているかな
全体的に動作がきびきびして使いやすい
バッファの不足は80MB/sのSDを使いましたが特に不満がなかったです
まだ新機能があるみたいなので今後試してみます

Chips
親指AFを使う場合(それも眼鏡使用時)ファインダから目が離れるとオートでの切り替え(ファインダーか背面モニタ)が不意に作動するのでオートではない方がいいと思います

M512200 200 ALL

嘉手納基地見学(その2)

次の日
集合場所の嘉手納マリーナに向かいます。
那覇バスターミナルから乗ったのですが、最初は分からなかった・・・・立て直ししたのね
IMG_4358.jpg

今回久しぶりにバスで来ましたが更に返還が進んでいましたね。

嘉手納マリーナから
朝早くからF-15飛んでます(というかこの日は一日ずっと飛んでいたわ)
学生のころこの58号線沿いで一日F-15見ていた。なつかしい・・・
(あのころは嘉手納マリーナは米軍専用施設でしたが今は入れるのね)
IMG_4362.jpg

待っているとエアフォース差し回しのバスが来て入場です。
今回は総勢約30名のツアーで嘉手納基地内を見学させていただきました。
飛行場地区での撮影が制限されましたが他はほとんどなかったです。

大体の感じはこういう感じでした
公式動画

まずはブリーフィング
嘉手納基地は在日米軍最大なのですが、飛行場~住宅地域は横田の1.5倍ぐらいですが、付属する弾薬庫地域(飛行場の北側)が大きいですねというコトとか教えていただきました
DSC04012.jpg

バスに乗って見学開始
18WG司令部前です
DSC04011.jpg

バスから見たゲートガード機
F-100とF-105(複座!)は日本でもここだけかしら?
T-39なんてなつかしい
DSC04008.jpg


その次は憲兵隊
やはり外で写真撮っているモノなので後ろめたい(!)ところがありましたが、今回は飲酒運転の話
基地としても県警と協力して撲滅に力を入れているそうです
ええ、自分も基地の街育ちですが昔は夜はYナンバには近づいたらイカンとか言われましたモンでした。今は違いますね

やはりPolice interceptorのコトバに萌える
DSC04021.jpg


続いてリサイクル
基地から出るゴミはしっかりリサイクルされておりました。特に沖縄特有で台風時の倒木まで処理されているのには感心しました。

最後に空軍兵の兵舎
DOMEと呼ばれているのですが、新兵でも一人部屋なのにはびっくりしました。J隊はこのくらいしないと募集苦しくないかいと思いましたわ。自分は軍隊でも警察でもない会社に入社したときには6畳2人部屋のタコ部屋でした・・・

DSC04023.jpg

基地の中も写真撮れました
基地内の道が本土の基地名もあるのは厚木と同じね
DSC04022.jpg

戦争中の日本軍の壕で地上発射用桜花のだそうです
DSC04024.jpg

食事(基地内のBXでいただきました。Popeyeなんて久しぶりだわ)の後、航空機見学
353SOG 17SOS のMC-130J (08-6202)をアレンジしていただきました

どうもMC-130は大昔の1SOS 3TFWに居たころのミステリアスな時代を思い出します

PC020170.jpg

特殊作戦群というのでもっといろいろ聞けばよかった
やっぱりJames BondとかEthan Huntみたいな人をピックアップするの?とか
PC020154.jpg

機首下のFLIRが目立ちます
PC020125.jpg

前回の重整備はワーナーロビンズALCなのね
2年もたつのに日焼けとか汚れの跡がないのはさすがエアフォースですね
PC020212.jpg

機内も見学できました
グラスコクピットで見やすいですね。ステアリングがP-3とか比べると巨大だわ
あ、FLIR画像はどこで見るのとかNVGは使うのとか聞けばよかった・・・
DSC04028.jpg

この後解散になりました
この日は嘉手納の外来シーンは強烈でE-8,RC-135U(降りが見れた)V,S、DHC-8(N599XQ)、CP-140 側視レーダー付きP-8とか見ることができました。あああのシーンはここから撮るんだ・・とか

一緒にツアーに参加した方に乗せてただき那覇に戻ります

やはりビール補給
IMG_4369_2019110909363070d.jpg

帰ります
また来月もきますよ
IMG_4372.jpg

最後になりましたが、ツアーをアレンジしていただいた18航空団の広報の方々、在沖縄米空軍の方々、そしてツアーに一緒に参加された方々お世話になりました

嘉手納基地見学(その1)

それほどクジ運は悪い方ではないと思うのですが、今年はイマイチでした・・・
総火演・・・はずれ
観艦式・・・はずれ
空の日・・・はずれ
即位の礼国民~・・・はずれ

今年はアカン!と思っていたらtwitterで応募していた嘉手納基地見学ツアーが当たったとのご連絡をいただきました。
まさか当たるとは思っていなかったのです。
実は来月の那覇基地の公開には行こうと思っていたので2か月連続の沖縄行き。
(財布が)つらいのう・・・

正直、写真的にはあまり期待できないと思いましたが極東最大の米軍基地は一度は見てみたいと思い応募しました。

財布がつらいのでスカイマークを利用
IMG_4351_20191107191651992.jpg

座ったのはもちろん窓際
でも・・・
機体が737-800なのでこの席は最近損傷が報告されているPickle fork部じゃないですか!
ううむ
IMG_4355_2019110719165479b.jpg

スカイマークさんはプロ野球球団とコラボされており、今回は北海道日本ハムファイターズとコラボした機体でした。
(写真は那覇に到着したもの)
DSC04006.jpg

機内もこのとおり
IMG_4352.jpg

CAさんもユニフォーム(背番号はB737から737です)を着てサービスです
DSC03943.jpg

夕方に飛ぶ便でしたので夕暮れがきれいです
DSC03960.jpg

Pickle fork?忘れてました
DSC03991.jpg

那覇に到着
やっぱりオリオンビールは沖縄の気候に合う(東京ではあまりうまく感じないのに)
IMG_4356.jpg
ソーキそばも美味しい・・・
IMG_4357.jpg

明日に備えてお酒はほどほどにしときましたよ
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク