fc2ブログ

蚊っとばせ!(その1)

静岡ホビーショーまで100日を切っているなんて・・・・
ええ始めますよ
今年はRAF 100周年ということでクラブのお題はイギリス機となっております。
いろいろ(星の数ほど!)アイテムがありますがモスキートやってみます。
72ではいろいろとありますが、今回はタミヤでやります。
機首がイマイチとか尾翼が低いとの評価もありますが、自分が見る限りこんなモンかな。
キレイなモールドを潰すまでもないかな・・・

今回はNF II,PRIV ,NF XVIIと3機やります
まずはコクピット
少ない部品数ですが、バーションの違い(T.M.Sというヤツですね)をしっかりフォローしているのはたいしたもの
シートベルトはデカールです(72だとこれでいいかな)
DSC00939.jpg

胴体の前後を合わせてから機内のモールドを塗り分けておきます
(あまり後で見れませんが)
DSC00940.jpg

胴体を合わせてみます。なかなかの密度感です
DSC00942.jpg

モスキート、S2F,OV-10・・・・すべてプラモでは透明部品同士を接着する必要がありました
このタミヤのも例外ではありません
これはMkIVですが、バブルの部分が別部品になっています
DSC00994.jpg

切り出してすり合わせします
DSC00997.jpg

接着はセメダインのハイグレード模型用を使います
これは溶剤系ではないため母材の透明部品を溶かすこともありません。
また水で薄めることもできます。
DSC00999.jpg

今回は合わせてから水で薄めた接着剤を流し込みました。
マ、こんなもんかしら(これはMk II)
DSC01001.jpg

機体に載せる前にフチをマジックで塗っておきます(カーモデルのテクニックだそうで・・・さっそくパクリますw)
さすがタミヤ、バチピタ。
これだと機体を塗ってから取り付けてもいいかも

DSC01002.jpg

続きます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最近この接着剤を良く使います。

なかなかいいですよね。

No title

Takiさん
特に透明部品にいいですよね。接着力がイマイチですが、そこは用途に応じてというヤツかと。
またよろしくお願いします
プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク