fc2ブログ

最近査収した本を紹介

だいぶ日が伸びてきており、また南風が吹く機会もあり春が近いのを感じます
誰彼時ですね
IMG_5933.jpg

本を買ってきていますので紹介させていただきます
IMG_5944.jpg

新しいシリーズ兵器の科学シリーズとして弾道弾がでました
IMG_5945.jpg

弾道弾の意味から推進方法、誘導法等弾頭を除いて(核弾頭等)を除き分かりやすく解説されています。
また弾道弾防御まで筆が及んでいます。
文章は平坦でよみやすくまたイラスト等も豊富で分かりやすいです
最後の付録で数式がしめあされておりますが、高校生レベルで分かると思います(自分は・・・もう40年前だわ)
弾道弾に関してはこの一冊であらましは理解できると思います
お勧め&次回も楽しみです
IMG_5946.jpg

イカロス出版からでた戦闘機図鑑
戦闘機の概要等は正直今までも出ているお話だと思います
よって飛行機ファンのための初歩的な解説みたいですが・・・
IMG_5947.jpg
chapter4 戦闘機ができるまでが面白いです
日本国内での戦闘機開発をF-2を例にして解説されております
今までこのように時間軸を追った解説は今までになかったと思います
また設計と製図についてもかかれており、飛行機の設計とはなにかについてのひとつの回答だと思います
正直、本書はこのchapterだけでも読み応え十分です
IMG_5948.jpg

隔月で発行される世界の傑作機は今回A-6イントルーダー
IMG_5949.jpg

walkaround系の記事はないですが、記事が特に鳥養さん、航法士の方の記事(岡部さんが訳されており的確です)が良いです
また構造・システムは山内さんの記事で読み応えがあります
IMG_5950.jpg

カラー図には疑問があるのがありますが(A-6A NF-500の垂直尾翼は黒ではないと思う。VMA(AW)-121のBicentenial markingは3,4だけではないと思う)お勧めです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAISUKE

Author:PAISUKE
飛行機を見たり模型をつくったり・・・

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク